ドラえもんの雑学スレから、ドラえもんのトラウマ回スレをみて、その流れで日本誕生とアニマルプラネットを見る休日。
TV放映の個人的トラウマ回トップは絶対ゴルゴンの首。
映画のトラウマはちりばめすぎてて絞りきれないけど、魔界大冒険のメジューサはこの年になっても直視したくない。日本誕生はあの土偶、パラレル西遊記はママの蛇のスープ、アニマルプラネットはピンクの靄の中に見えるニムゲの影。
ブリキのラビリンスはドラえもんの尋問シーン、大迷宮の入り口、誰もいなくなったブリキンホテル、いーとーまきまき。全体的にドラえもんがダウンしたときの絶望感は異常。
アニプラは不気味な描写もそうだけど、ジャイアンが映画版なのにあそこまでメンタルやられてるっていう所も、実は怖かった。『あのジャイアンが・・!』みたいな感じで。でも後半の巻き返しは素晴らしかったけど。
そして、ドラえもんて母性も父性ももっていてそれでいて少々の子供心も持っているんだなぁと今更になってよくわかった。基本的にのび太やほかの子供たちに対して諭たりなだめたりするけど、時折見せる、のび太たちに交じって本気で遊びを楽しむこのギャップがたまらなく好きだ。
今のドラえもんがどうしても見られないのは、ドラえもんがもっていた母性や父性が圧倒的に薄れてしまっているかっていうのも結構な要因だと思う。
あとはあのデジタル感丸出しな絵柄も、声優の方たちには大変申し訳ないけど声も慣れないし馴染めない。
今度の新ドラ(新といいつつもう10年近くたってますけど)、の映画は大魔境のリメイクだそうで、『あぁ・・』っていうがっかり感がぬぐえない。
そして今まで聞いたドラえもんのセリフで一番衝撃的なのはやっぱり「のび太君は脳味噌の進化が遅れてる・・」ってやつ。ジョークにしたって黒すぎるw
コメントレス
>>ロスGさん
コメントありがとうございます!ロスGさんもワンピース読まれてたんですね。
一巻一巻伏線が張られまくるのはワンピの常ですが、今巻は特にワクワクというかこう、燃え上がるものが多かった気がします。
ボンちゃん・・・生きていてくれればいいのですが・・・!アラバスタ編じゃ正直ビビとの別れよりボンちゃんとの別れで泣いた私です(笑)
TV放映の個人的トラウマ回トップは絶対ゴルゴンの首。
映画のトラウマはちりばめすぎてて絞りきれないけど、魔界大冒険のメジューサはこの年になっても直視したくない。日本誕生はあの土偶、パラレル西遊記はママの蛇のスープ、アニマルプラネットはピンクの靄の中に見えるニムゲの影。
ブリキのラビリンスはドラえもんの尋問シーン、大迷宮の入り口、誰もいなくなったブリキンホテル、いーとーまきまき。全体的にドラえもんがダウンしたときの絶望感は異常。
アニプラは不気味な描写もそうだけど、ジャイアンが映画版なのにあそこまでメンタルやられてるっていう所も、実は怖かった。『あのジャイアンが・・!』みたいな感じで。でも後半の巻き返しは素晴らしかったけど。
そして、ドラえもんて母性も父性ももっていてそれでいて少々の子供心も持っているんだなぁと今更になってよくわかった。基本的にのび太やほかの子供たちに対して諭たりなだめたりするけど、時折見せる、のび太たちに交じって本気で遊びを楽しむこのギャップがたまらなく好きだ。
今のドラえもんがどうしても見られないのは、ドラえもんがもっていた母性や父性が圧倒的に薄れてしまっているかっていうのも結構な要因だと思う。
あとはあのデジタル感丸出しな絵柄も、声優の方たちには大変申し訳ないけど声も慣れないし馴染めない。
今度の新ドラ(新といいつつもう10年近くたってますけど)、の映画は大魔境のリメイクだそうで、『あぁ・・』っていうがっかり感がぬぐえない。
そして今まで聞いたドラえもんのセリフで一番衝撃的なのはやっぱり「のび太君は脳味噌の進化が遅れてる・・」ってやつ。ジョークにしたって黒すぎるw
コメントレス
>>ロスGさん
コメントありがとうございます!ロスGさんもワンピース読まれてたんですね。
一巻一巻伏線が張られまくるのはワンピの常ですが、今巻は特にワクワクというかこう、燃え上がるものが多かった気がします。
ボンちゃん・・・生きていてくれればいいのですが・・・!アラバスタ編じゃ正直ビビとの別れよりボンちゃんとの別れで泣いた私です(笑)
コメント