四天王が倒せないよ。

昨日、勢いで買ったカービィですが、思っていた以上に追加ゲームがあって、買ってよかったと思う。SF版は銀河に願いををクリアした後格闘王への道がでて、それで終わりだったから、なんだかお得感たっぷり。

銀河に願いをはコピーの元の場所を結構忘れており、同じステージくりかえしてばっかりだった。スターシップのところのBGMはアレンジ加えないで昔のままがよかったなー。

つーか、ほんとメタ様愛されすぎだろ(笑)
64以外の大乱闘スマッシュブラザーズでも確か操作キャラになってたんだっけ?

新要素その1「メタナイトでGODX」
ステージ終了ごとの回復無しで、はるかぜとともに、ダイナブレイド、洞窟大作戦、メタナイトの逆襲、銀河に願いをのステージを一気にクリアするメタ様主人公のゲームなんですが、メタ様が使いやすくてあっという間に終わった。
つーか!メタ様も口移しっ!しかも必ず片足爪先立ちしてる!かわいい!!だれだ、メタ様を萌えキャラにしたのはっ!けしからん、もっとやれ!

続いての新要素は「大王の逆襲」
どんなものかというと、はるかぜとともにのステージをアレンジし一部敵キャラのデザインもかわり、強さもそこそこあがってる、スーパーマリオワールドの裏ワールド的な感じ。敵がキモイのばっかりになってたなー。
メタナイトの逆襲にあった、ワドルディとの会話のパロディですげぇわらった。
あぁ、槍持ってるワドルディ可愛いな、どうせなら新コピーとして「ランス」で槍系追加してほしかったかも。

その次は「ヘルパーマスターへの道」
このゲームのキモともいえるヘルパーを自分で操作して、ボスキャラを勝ち抜いてく、ヘルパー版格闘王への道。SFでは2pでしかヘルパーを操作できなかったのでなんだかすごく新鮮で嬉しい。
とりあえずシミラとタッグでクリア。タッグ便利すぎ。

ラストは「真・格闘王への道」
全体的に敵のレベルがぐんっと上がった上に回復アイテムも少ない、非常に難易度の高いゲーム。
さっき書いた四天王ってのはこれのこと。5人抜きまではなんとか無傷に近い体力でいけるんだけど、次からの四天王が強すぎてあっというまに終わる。
ワムバムジュエルまで倒せても次のギャラティックナイトで瞬殺される。
これってSF版と同じでヘルパーがいる状態でボスに挑むとボスの体力が通常より多くなってるのかなー。

どうしてもナイトを倒せないので時折なつかしのミニゲーム、刹那の見切りメガトンパンチで息抜き。

なんとかして100パーセントにしたいなー。

コメント

霧星
2008年11月22日0:18

USDX同じく超懐かしみつつ楽しんでいる人であります。
どうもこんばんは。
やっぱりこの作品は神ですよね。SFC最高傑作の1つだと思います。
同じく今月DS版が発売になるクロノトリガーとコレで双璧だと思ってます(笑)

仕事の合間に僕も少しずつですがやってます。
とりあえずキーの配置がやりにくいのには同意です。
せっかくDSはボタン構成がSFCと同じなんだから統一してほしかった・・・

それはともかく色々と追加要素があるみたいなんで楽しみです♪

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