今日も今日とて無双5specialのレポ。
ネタバレを含む上に、歯に衣を着せないずけずけとした物言いで好き勝手書いてますので、ご注意を。

















味方のやわらかさには本当にがっかりだ。気が付いたら自分と味方総大将しかいなくなってることばかり。
カメラワークも酷すぎる。初代KHを彷彿とさせますな。
馬、一々育てなあかんの大変だよ。
味方は簡単にバラバラになってすぐ撤退するのに敵はわんさか。私の技術力じゃ馬から下りたらまず死ぬ。
地図もわかりにくい。時折発生する「○○を△せよ!」的な指令もなんだかとてもぶっきらぼうで不親切。
処理落ちの関係か、マップをアップの方に切り替えると、敵将のマークが付いたり消えたりするからすぐ見失う。
味方の弱音の連発にはイラッとくるネ、魔王再臨の権坊の「竜神の社はまだか!」なみに。
特殊技の神速が非常に扱いづらい、4甘寧の無双乱舞より当てるの難しい。
容量でかいから仕方ないけど、ディスクチェンジメンドイお。
女性キャラの降格が増えたせいで非常にむっさいですね。

さっくりアクションゲームを楽しみたい人、あるいは無双4、orochiの爽快感になれちゃうとなかなかなじめないね。腕の立つプレイヤーには楽しいと思うけど。

唯一いいなーと思えたのは『奇襲』ですかね。上空から空中特殊攻撃で拠点に突っ込むと最高に気持ちいい。


さてさて、今日は張コウ伝クリア。
やっぱり動きがもっさりしてる。特殊技が落ち着かなくて当てにくい。
ていうか、張コウさんのアレな性格が助長されまくってて正直キモイ(笑)
4まではキモさとかっこよさが4:6位だったけど、今回は9:1くらい。
それに、ムービー内での動きがもうBASARAのOPなみにとんでもないことになってますよ。
最後のなんか、曹ヒはどう考えても面倒ごとを押し付けるかのように司馬チュと張コウを二人っきりにさせてたよね。しかも最終的には司馬チュにも置いていかれる。かわいそす^^
そういう意味じゃ淵ジェルは最高にいい人だ。あの張コウと真正面から普通に会話できる人なんて早々居ない。
PS3の無双5のムービーをみると、張コウが司馬チュに加担するような展開に続くのかなーと思ってたけど、五丈原の戦で話は終わってた。

で、その後は馬超伝。まだ1ステージ目。
思いのほか大剣モーションが安定してて使いやすい。
でもどうしたって伏犠とかぶる。そして正義、正義とやかましいわりに随分と悪人面になっちゃったねー。


明日も明日でなんか早めに起きねばならなそうなのでそろそろグッナイ。




★私信★

>>頼音様

難しい、というのはあくまで私から見た難易度ですけどねー。
三国無双は3からしかやったことがないので2の難しさの程はわかりませんが、少なくとも4やorochiよりは厳しいかもです。
魔王再臨は天舞というチート付加がありますからやりたい放題ですよね(笑)

凌統の「軍師殿」は私も違和感ありました。まぁ、凌統は甘寧と違ってそういう常識と言うか礼儀作法はきちんとしてるから、合ってるっちゃ合ってるんでしょう。

ところで、なんですか変身って(爆)
気になるので検索かけて見ます。

ではでは。


>>グッド夏乃の新鮮野菜←

馬がBASARAの佐助かー。確かに頭の兜っぽいのは似てるのう。

チャージ攻撃は強攻撃と言う物に名を変え、ボタンを押す長さで強さが変わるん。
今までのようにチャージ1とか2とかそういうものも一切なくなって、どの通常攻撃の後も同じモーション。だから、吹き飛ばしとかダウン効果とかない。
凌統の鬼とも言うべき踵落しもございません。

長押しの場合はコンボつなげられないっす。短押しのときも、連舞レベルが上がってないと一撃で終わる。
凌統の場合、空中でコンボとぎれるから下手に使うと即わっしょいだお^^


淵ジェルはメタb…ゲフンゲフン、なんでもないよ。
とりあえず、前と変わらずかわいかったから安心なさい。
まだ操作キャラとしては使ってないからモーションについてはなんともいえないなー。





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